Flower&Needle

食べたもの・買ったもの・ライブ・映画・旅行・可愛いもの

JCBカードを作った話

今まで何枚もクレジットカードを作った事がありますが、別に意図的なものではなくホントに偶然とは言え、JCBは1回も作った事がありませんでした。

ところで、グアムに行くとJCBのキャンペーンがホント多い!
マイクロネシアモール内のメイシーズでは、ただでさえ40%OFFとか50%OFFとかプライスセールをしている中、「優待券を持っていてJCBカードで支払いをすると更に15%OFF」とか結構普通にあるし。

パスポートを再発行してもらう時にパスポートセンターの写真撮影所内で「申し込みをするだけで写真代・初年度会費無料」というアメックスのキャンペーンにつられて申し込みをしたところ、ゴールドカードが発行されたのでそれをメインで数年間使っていました。
その後、「空港内のラウンジが使えるプライオリティカードが発行される」と言うカスタマーセンターからのお電話やパンフレットを更新までに何度か頂いて「そうか、ならばネタ作りとしても作ってみてもいいかも」と思った為、更新時にプラチナに変更して貰いました。
f:id:flower_needle:20180827231632j:image
封筒は箔押しでゴージャスでした。(金かかってるわー!)

ところが、ラウンジを使うことが想像以上になかったり(羽田空港にはプライオリティラウンジがないのね~これは盲点だった)、海外でもアメックスが使えない事があったり(グアムでは知っているだけでもパンケーキのEggs 'n Things、ミリタリー&ポリスショップのCODE1では使用が出来ませんでした。)コストコでの利用が終了してしまったり、カードのデザインがゴールドよりも高級感がなかったり(もうちょっと「おプラチナ様」みたいに見えると思ってた)、優待利用するような場所にはとんと縁がなかったり、そもそも年会費の2万円が痛い事もあって「更新前に解約したい」と思っていたのでした。もうネタとしての元は取ったからいいや!分不相応!

という事で、JCBカードを作りたくなったのですが……改めて調べると結構種類が多いのね!
色々比較検討した結果、国内でも使い出がありそうなイオンカードセレクトにする事にしました。
銀行のキャッシュカードも兼ねてるし、普段からWAONは使ってたし(使用中のWAONは沖縄に行ったときに「WAONカードを見せるだけで割引をする」と言われたので作りました。)映画も割引になるしね。
ネットで申し込みすること5日(早っ!)でカードが届きました!

実は初回の配達時に不在にしていて「不在連絡メール」が届いたのですが、ちょうど佐川急便の公式サイトを真似た詐欺で騒がれていた時期だったので「通販とかで特に何も頼んでいないはずなのに……」と不審に思いコールセンターに連絡した所「イオンからの本人限定配達品」と教えて貰いました。
漠然と「郵便局から送られてくるんだろうな」と思っていたのでビックリ!
配達時は身分証を渡して(自分の場合は免許証だったのですが、番号を機械に打ち込んでました)OKが出たので渡してもらいました。
申し込みの時に身分証のコピーも何もいらないっていうのはそういうことか!

f:id:flower_needle:20180825122157j:image
イオンカードは店舗によっては直接受け渡しが出来る所もあるみたいですね。

とは言え、VISAカードはグアム空港内にあるロッテ免税店では優待があるのと、JCBが使えない店舗もあるので(まあ、日本ブランドなので致し方なし)これはこれで持っていくようにします。