Flower&Needle

食べたもの・買ったもの・ライブ・映画・旅行・可愛いもの

2006-01-01から1年間の記事一覧

『ブライアンジョーンズ~ストーンズから消えた男』

1969年7月3日 ブライアンジョーンズ死去・死因…溺死なぜ彼は死んでしまったのか、27年間の人生は彼にとってどんなものだったのかすべてはあの7/3から少年時代へと遡り始める。 ----------------------------------- う~ん、正直言ってちょっと期待はずれだ…

CROSS ソロ・アルバム限定発売ライヴ@新宿 naked LOFT

…ホント、暑い。夕方になっても全く暑さが収まらないなか、やってまいりましたよ、大久保へ。あまりにも暑くて思考が働いていなかったせいか、間違えて‘CLUB ドクター’に行ってしまうありさま。誰か助けて。naked LOFTは前を通りかかった事は何度もあるので…

”the LEATHERS 20th Anniversary Circuit 2006 ”~ACT2~@下北沢シェルター

The Leathersの20周年イベント第二弾。 今回は「南浩二 & CNSTRCTRS(KOJI MINAMI & CNSTRCTRS)」が登場。 私は数年前のイジワルケイのイベントの時に初めて拝見したのですが、出てきた直後は誰なのかわからなくて出演者を消去法で考えて「おお!もしかして…

『ALWAYS 三丁目の夕日』

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD] 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2006/06/09 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 157回 この商品を含むブログ (570件) を見る 「家族」のあり方・理想像を描いた良作。 それにしても、わざわざ映画化しなければ ‘家族像’…

『タイフーン』&現地チラシ

※半分ネタバレになる要素があります。「これを書くのはどうだろ」と思ったのですが、公式HP内の‘あらすじ’にも記載されている事なのであえて書かせて頂きました。『友へ/チング』『トンケ』のクァク・キョンテク監督作品なので期待していたのですが…。一族…

『デュエリスト』&ソウル総合撮影所(ヤンスリ)&現地チラシ

『チュオクの瞳(原題:茶母)』の番外編的作品。最近「お~韓国映画も武侠アクションにチカラ入ってきたな~」と感心してたんだけど、この作品を見て「やっぱこんなモンなのかも」と肩を落としました。どうにもこうにもハ・ジウォンのアクションがヘボヘボな…

Nickey In French Lolita Show@下北沢mona records

モナはかなり狭いお店という事、以前のライブは当日券がなくなってしまった事もあって慌てて前売り券をゲットしました。森本美由紀さんとニッキーのトークショー、引き続いてのクロッキーショー(10分間ポージングが出来るニッキーも、短い時間ですらすらと…

”the LEATHERS 20th Anniversary Circuit 2006 ”~ACT1~@下北沢シェルター

レザーズ20周年記念第一弾としてのイベント。今回は花田裕之BANDと一緒に出演、という事で張り切ってシェルターまでやってまいりました。思い返してみると、去年ちょくちょくライブに行ったのは花田さんでした。「花田裕之BAND」はバンド、「菊花賞」はアコ…

韓国映画のチラシ(フライヤー)

実は私の趣味の一つに、韓国映画のチラシ(フライヤー)集めがあります。自分が現地に行った時は勿論、友達にも「お土産はいらないからチラシを持って帰ってほしい」とお願いしてます。それでも集まらない場合はオークションにも手を伸ばす事も…。韓国映画の…

『ネギをとんとん、タマゴをぱかっ』

若き日に音楽で一旗揚げる事を夢見てソウルにやって来たテギュ。現在、賃金もまともに支払われない海賊版カセットテープ工場勤務の26才。ある日、自宅に「息子だ」と名乗る少年がやってきます。彼の名はイングォン、9才。思い当たるフシは多少あるものの、本…

『ミスター主婦クイズ王』&現地チラシ

アナウンサーの妻スヒと幼稚園児の娘タナを持つジンマンは、7年前に労使交渉の勢いで退職して以後‘専業主夫’としての生活をプライドを持って歩んでいます。スヒの父親の手術が3週間後に迫ったある日、30000万Wを利殖の為に預けた相手が移民してしまった事を…

『君の名は』

映画ではなくドラマの話。 日本アカデミー大賞の鈴木京香さんを見て思い出した事。 彼女は15年程のNHK連続テレビ小説『君の名は』がデビュー作。 途中で脚本家の交代があったり、視聴率的にもかなり苦戦していたようなのですが、実は私はこの『リメイク版・…

『ミリオンダラー・ベイビー』

ミリオンダラー・ベイビー [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2005/10/28 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 190回 この商品を含むブログ (531件) を見る 極貧の家庭に育ち、13才からウェイトレスで糊口をしのいでいたマギー。そんな彼女が2…

菊花賞

VOLUME ONE 2003.JAN.11 SHIMOKITAZAWA 440 アーティスト: 菊花賞(柴山俊之+花田裕之)(KIKU-HANA) 出版社/メーカー: CAPTAIN TRIP RECORDS キャプテン・トリップ・レコーズ 発売日: 2005/04/20 メディア: CD クリック: 20回 この商品を含むブログ (4件) を見…

『笑の大学』

笑の大学 スタンダード・エディション [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2005/05/27 メディア: DVD クリック: 20回 この商品を含むブログ (150件) を見る 時代は戦時下の昭和15年。喜劇専門の劇団『笑の大学』の若き座付き作家・ツバキは、検閲官サキサ…

映画のタイトル

『韓流シネマフェスティバル』は「『下流人生』と『頑張れ!グムスン』は見たいな~」と思っていたのですが、よくよく作品紹介を見てみると、結構色んな作品が上映される事が判明。 中でも『幽霊が住む』が上映されると言うのは全く気がつかなかったので驚い…

『ジェニ・ジュノ』&現地チラシ

可愛いくて人気のある学級委員長のジェニ、カッコ良くてスポーツもゲームも得意な釜山からの転校生ジュノ。みんなからうらやましがられる二人でしたが、ある日ジェニが妊娠している事が判明。「親にばれたら絶対中絶させられる。隠し通さなければ!!」おなか…

『拳が泣く(クライングフィスト)』

43才の元ボクサーのテシクは放蕩生活の果て、妻から愛想をつかされ家から叩き出される。残ったものは‘オリンピック元銀メダリスト’というプライドとギャンブルの借金。ボクシングしか取り柄のない彼は、金のために『男性1分・女性2分 1万W』という看板を掲げ…

『みんなのいえ』

みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2005/12/23 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 33回 この商品を含むブログ (98件) を見る 若い夫婦の自宅建設が舞台。昔ながらの工法・センスにこだわる妻の父である昔気質の…

『子猫をおねがい』

大手企業に勤めて羽振りのいい所を見せてても、実際は学歴がない為に雑用ばかり押し付けられる生活…友達には言えない。やりたい事がなく、ただぼんやりとした生活…友達には言えない。本当はデザインの仕事がしたいけど、先立つものがない、就職もままならな…

『美しい夜、残酷な朝』

美しい夜、残酷な朝 オリジナル完全版 [DVD] 出版社/メーカー: 角川映画 発売日: 2005/10/28 メディア: DVD クリック: 14回 この商品を含むブログ (28件) を見る 韓国篇はパク・チャヌク監督の『CUT』冗談で「二人乗りのボートに一人で乗ってて、妻と子供が…

『突入せよ!「あさま山荘」事件』

突入せよ!「あさま山荘」事件 [DVD] 出版社/メーカー: 角川映画 発売日: 2002/11/01 メディア: DVD クリック: 86回 この商品を含むブログ (70件) を見る 事件が云々という事ではなく、「警視庁・警察庁・県警」という三つの指示系統が混乱してしまう所は、普…

「B型の彼氏」の上映について(「吹き替え版」と「字幕版」)

ここ数年、劇場でも「吹き替え版」と「字幕版」、2パターンの上映が増えてきています。吹き替え版の上映は、字幕を読むのに時間がかかる人や、視力が悪くて字幕がうまく読み取れなかったりする人にとっては嬉しい上映だと思います。逆に聴覚に障害のある方を…

『ペパーミントキャンディ』

ペパーミント・キャンディー [DVD] 出版社/メーカー: アップリンク 発売日: 2004/03/26 メディア: DVD クリック: 19回 この商品を含むブログ (28件) を見る 高校の同級生との再会途中、汽車が走る線路に立ちふさがり「元に戻りたい」と叫んだ男性。ここから…

川越/鶴川座・創奏閉店

川越に2005年5月にオープンしたライブスペース『鶴川座・創奏』が、明日をもって閉店。 開店間もない5月に花田裕之バンドを見に行った際、従業員の方がとても熱心で感じがよかった覚えあり。 電話でチケットの問い合わせをした時にものすごく待たされたんだ…

『四月の雪』&現地チラシ

四月の雪 (通常版) [DVD] 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 発売日: 2005/12/29 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (36件) を見る ホ・ジノ監督は3作品すべて主演が違うだけでなく、女性像が違う事に気がつ…

パンドラ

最近、作業中に手を止める事がないように、テレビよりもラジオを聞きたいのです。podcastを使う事が多いんだけど、若干飽き気味。確かにチャンネルは多いんだけど、面白い番組って少ないんだよね。そんな時に見つけたのが‘パンドラ’ ものすごく簡単に説明。…

『極道の妻たち~死んで貰います』

組長の妻と反目し合う組長の妻とその愛人。実はその背後には大きな罠が仕掛けられていた。 --------------------------------------- 正直言ってストーリーは‘ありきたり’というか、いい意味で‘お約束’なのであまり一生懸命見なくても大丈夫。(失礼発言)そ…

韓国映画を見るようになったきっかけ

私は元々香港映画が好きでした。(というか今も好きなので、昨今の衰退っぷりには悲しい気持ちでいっぱいです)今はなきCS放送「スタープラス」。このチャンネルは香港・台湾・韓国のドラマや映画、バラエティーや歌番組芸能ニュース等をすべて字幕入り(ハ…

好きなタイプの韓国映画

私がまず最初に注目するのは監督なので、好きな監督を中心に。 とりあえず新作が発表されて「うわ、見たい!!」となるのはキム・ソンス監督。『ビート』(日本未公開・スカパーで鑑賞)は一番最初に好きになったきっかけの作品。 『武士(MUSA)』は一刻も早…