Flower&Needle

食べたもの・買ったもの・ライブ・映画・旅行・可愛いもの

チケットの当日発券システムについて

今回、スライダーズのチケットは「チケット不正転売禁止法」の対象となる「特定興行入場券(特定チケット)」扱いで販売したため、身分証とチケットの名前が合致していないと入場が出来ないシステムになっていました。
まぁ転売が非常に多かった事が発端の様でしたが、確かにすごい金額で売ってるサイトも見ちゃったので仕方がないかな~。
それに、この本人確認システムについては意外と多くのミュージシャンやアイドルの公演でも導入されているので、だんだん珍しくなくなるのかな?とも思ったりしています。

で、これとはちょっと違うのですが、当日発券システムについて意外と知らない人が多いのと、私自身が感心したのでちょっとご紹介です。
これは、支払いをした時点で受け取るチケットはあくまでも「入場引換チケット」で、当日これを使って「座席券」を発行する、と言うシステムです。
私自身がこのシステムを導入しているミュージシャンのライブに行ったのは今まで浜田省吾だけなのですが、いきものがかりB’z福山雅治スピッツ・サザンや男性アイドルの方が出演される舞台でも導入しているようです。(敬称略)

以下の企業様が開発されたようです。

www.tapirs.co.jp


「ちなみに入場ってどうやるの?」という事についてですが、浜省の場合は
①チケットと身分証明書を握り締めて入場口に行く
※これは2011年のチケット。2024年は電子チケットになっていました。


②一応チケットと身分証の名前は確認される
(ような気がします。と言うのは、かなりの混み合い具合なのに止められている人がたまーにいるからなのです)
③改札機のようなものにQRコード部分をかざす
④ぺローンと座席券(↓の用紙です)が機械から出てくる
(これをもっていくのを忘れて「お客様~!」と呼ばれている人も結構多い(笑))


ただ、転売防止したいというのはすごくわかるのですが、「特定興行入場券(特定チケット)」も「当日発券システム」も、リセールのシステムがまだまだ追いついていないのはどうにかならないのかな~?と思っています。
スライダーズの場合、2週間くらい前までしかリセール対象にならなかったのですが、イベントに行けなくなっちゃうのが判明するのって結構ギリギリだったりするので、もう少し締め切り期間が長かったらいいなーとか思います。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ