Flower&Needle

食べたもの・買ったもの・ライブ・映画・旅行・可愛いもの

団成社のチケットが出てきた!

ブログ再開にあたりチラシや資料の整理をしていたのですが、ファイルの中から映画のチケットが出てきました!
わー、懐かし~とか見ていたのですが、1枚タイトルがどうしてもわからない作品があったのです。

『BAD BOYS』と書いてあるんだけど、こんなタイトルの作品に全然心当たりがない。
色々調べたり記憶をたどっていたのですが、日付の下に映画館の名前が入っている事に気がついた。

…タンソンサ…団成社だ!

団成社は1907年(明治40年)6月4日に開館。
朝鮮初の常設映画館のひとつということで『最古の映画館』と呼ばれている劇場です。

團成社 - Wikipediaより

当時この劇場では韓国映画は上映されておらず(確か日本映画の『しあわせ家族計画』と『トゥームレイダー』がかかっていた記憶あり)でも中に入ってみたかったのでどうしようかな~と思っていたら、ちょうど香港映画(それもイーキン・チェン出演作品)が上映されていたので入ってみたのでした。

『特攻!BAD BOYS
作品が観たい気持ちよりも、中に入りたかった気持ちの方が大きかったので、後で観直しました。

劇場内には私以外に二人の女の子しかいませんでした。

残念ながら画像は古いデジカメに入っていたようで、今ではそのカメラの画像も紛失してしまったため記憶をたどるしかないのですが、名画座なんかでよくあるような小窓の窓口があってそこでチケットを売ってもらったような気がします。
椅子も木製でかなりギシギシしてて、スクリーンの両端に体育館のステージにあるみたいなベルベットのカーテンがあったような…。

この半年後である2001年9月には建物が取り壊しになり、2005年にシネコンとして再営業をしたものの、営業不振で2008年頃に倒産。
以降別会社が営業権を引き継ぎましたが、コロナの影響もあったようで現在営業は完全に終了してしまったようです。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 韓国映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ