Flower&Needle

食べたもの・買ったもの・ライブ・映画・旅行・可愛いもの

台湾で変身写真を撮影した話(その1:予約~準備)

台湾に行く機会がありましたので、変身写真を撮影してきました。

f:id:flower_needle:20180820225953j:plain

日常ではほとんど写真を撮る事はないし、コスプレ的な事もしたいと思った事はないのですが、「旅行に行った」という話題のネタって事で、なんかこー無性にやりたくなってしまったわけです。

 

早速実際に体験した人のブログやら口コミ情報やらを検索したのですが、

利用者は日本人が多いってホント?

と思うくらい情報が少ない。

4~5年前までの情報が圧倒的に多くて、最近の情報ってあんまり見つからなかったんだけど、これって変身写真が流行ってないのかな?それとももうブログがあんまり流行ってないからなのかなー?

 

予約は他のスタジオさんへの問い合わせも兼ねていたので、旅々台北.comを利用しました。

日本語での意思疎通は全く問題ないし、丁寧だし、細かい内容も確認してくれるし、問い合わせ返信も早いので安心感は強いです。

ただ、若干「いつまでに決めてください!」的にせっかち気味なシーンが何回かあったので、「絶対これにしたい!」という強い意志を持つか、何を言われても「あーじゃーしょうがないねー」と受け流す余裕を持った方が精神衛生上いいと思います。

同行者とは「中華衣装が多いところ」と言う意見が一致していたので、圧倒的にそれっぽい画像サンプルが多かったDream 夢工場魔法変身寫真にお願いする事にしました。

当日衣装選びで時間をくわれるのが嫌だった事と、「他の人と衣装がかぶると使えないことがある」という意見を読んだので、予約の時点でサンプル画像を見て衣装を指定していたのですが……後述しますが、ここで若干のトラップが発動しました。

 

あ、あと、飛行機の到着が遅れたり、入国手続きにそれなりに時間がかかる事がありますので、予約時間は空港からスタジオに直行するとしても到着から最低でも1時間(出来れば2時間)は見ておいた方がいいです。
ちなみに自分は12:30到着予定だったので、14:30に予約を取りました。
結果的には最初にホテルに荷物を置いたりする余裕が出来たので正解だったと思います。

スタジオからは「前日には必ず洗髪をしてオイルやスプレー類を付けない&きつく髪を結わないように」「肩紐が外れるブラを必ず持って来るように」との指示がありますが、それ以外で『した方がいい(しないほうがいい)・持って行った方がいい・助かった!』と思った事は以下の通りです。(理由は追々後述します)

 

【持ってったほうがいいなーと思う物】
・濃いアイメイクが簡単に取れるマスカラリムーバー
※自分はヘレナ ルビンスタインのオール マスカラ リムーバーを持っていきました。 

・クリームタイプなどもったりしたトリートメントやコンディショナー
 

・ある程度強めのメイク落とし
※ドーランを塗るほど濃くはないものの、撮影用メイクなので普段のメイクよりは落ちにくいです。
ごしごしこすったりしないように、ウオータータイプのものをいっぱい。 

・メイク落とし用のコットン
※いくらあってもいいので多めに!

・帽子(またはスカーフなど頭を隠せるもの)
※終了後、髪を崩すので。帽子はキャップよりもちょっと緩めの物の方がいいかも。
・ピアス
※イヤリングやネックレス、頭に付けるものはヘアメイクの中に入っているので不要です。ピアスも貸してもらえますが、衛生上自分の物を使った方がいいと思います。
・当初の見積もり予算より少し多めの両替金
 ※これもトラップ発生

【やんない方がいいなーと思う事】
・撮影の前の観光とか時間がかかりそうな予定
※時間が押した時に撮影が出来なくなる可能性があります。
・撮影前のマッサージやエス
※マッサージとかって予期せぬトラブルが起こりがちなので。
あと、これはあくまで個人的な意見ですが、エステ後すぐに濃いメイクをすると肌に負担がかかるような気がします。
・フルメイク
※簡単なメイク程度にしておけば撮影前のメイク落としの時間を短縮出来ます。自分は日焼け止めが入ったBBクリーム&眉だけ描いて行きました。
・帽子
※うっかり髪に帽子の跡がつく事があります。
・腕時計や手首へのゴム、靴下
※むくんでいると跡がつきやすいので。まあ、ある程度は修正してもらえるとは思いますが……
・前日就寝前の水分過多補給、飲酒
※むくまないように。水分補給は熱中症にならない程度に!

【やっといた方がいいこと、てかやんないとダメなこと】
・これは一番なのですが……とにかく脱毛な!これ大事ね!

 

続く!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村