Flower&Needle

食べたもの・買ったもの・ライブ・映画・旅行・可愛いもの

大雨

大雨で思い出す事と言えば床下浸水。
高校の時、某マンモス団地に住んでいるコが多かったんだけど、みんな「各棟ごとにボートがある」って言ってた。
水はけが悪くて大雨の時にはボートがないと移動出来ない、と。
「絶対嘘だ~」と言ってたんだけどある大雨の翌日、団地内にある銀行の職員の方達が‘○○銀行’と大きく書いてあるボートに乗って流れて行くのを電車内から目撃しました。

近所のスーパーも閉店してしまうので隣の駅のスーパーまで行くんだけど、団地から遠ざかるごとに水深がどんどん低くなっていってスーパーに辿り着く頃には水なんか全然なくなっちゃう。

ビーチサンダル姿なので店員さんに「○○団地の方ですか?大変ですね~」と必ず言われるそうな。
もちろん学校に行く時も駅まではビーチサンダルで、電車内で靴下を履いてました。

今は下水道を気合いを入れて作ったみたいでそんな事はなくなっちゃったんだけど、大雨になるとふと思い出したりします。


追記)
「某マンモス団地」と言うのは草加市にある草加松原団地のことです。
大人になってからもちらほら「住んでいた」と言う人に会った事があるのですが、みんな「ボート!あった!」と言ってました。
1996年に放水路が整備されて以降は、このような事は起こっていないようです。

追記2)
大雨の翌日、銀行の人たちがボートに乗っているのを電車の中から目撃したのは、スライダーズの“摩天楼のダンス天国”の当日の事です。
前夜はあの伝説の豪雨の中のBOOWYのライブが行われた日でした。
それにしても、調べたら都有三号地のライブって5,000人くらい入っていたことを知って驚いています。
体感では3000人くらいかな?とか思ってたんだけどな~。