Flower&Needle

食べたもの・買ったもの・ライブ・映画・旅行・可愛いもの

アミノインデックス®を受けた話

ここから書く話はあくまでも「自分自身が思ったり判断した事」を記録したものですのです。
他の方には当てはまらなかったり、判断や対応方法は様々だと思いますので最終的な解釈は個人様の判断にてお願いします。

アミノインデックス®とは血液中のアミノ酸濃度バランスから、現在の健康状態や病気の可能性を評価する検査です。現在がんである可能性や、将来糖尿病になるリスクなどを評価することができます。


勤務先の健康診断で、ある一定の年齢以上の社員は全員『アミノインデックス®』を受ける事になりました。
血液を採取して計測するのですが、「ガンであるリスク(確率)」を調べるだけなので「確実ではない」と一応説明には書いてあります。

さて、健康診断から約1カ月後、結果が送られてきました。

f:id:flower_needle:20180908190954j:plain

……見事にハイリスク。
ねえ、死ぬの?死ぬの?即死?寿命はいつ?全員ドン引き。

不安になりながら帰宅後、冷静になってよく考えてみた。
①胃と肺・大腸に関しては毎年健康診断を受けていて特に異常がない。
→今年の健康診断でも「異常なし」なのに、これだけ異常が出ているのはどうなんだろう?胃カメラやその他検査は意味がないって事?
②説明文をよく読むと、どうとでも取れる文脈のような気がする
f:id:flower_needle:20180908191000j:plain
→「ランクAであってもガンでないとは言いきれない」「ガンでなくてもランクBやCが出る」って、じゃあこの検査の意味ってどこにあるの?
③そもそも発生リスクの確率がピンとこない。
→「3/10,000」「40/10,000」と言うデータのソースがイマイチわかりにくい。
東京03の「数値が8,000!!」というネタを思い出した。)
④親戚等、血縁者に女性特有がんになった人が一人もいない。
→遺伝は関係ないかもしれないけど、自分だけってあるのかな?とふと思った。

とりあえず女性ガンと乳ガンの検診はしばらくやっていなかったのでこれは受診しよう、と病院を探し始めたのですが……市のがん検診があるじゃん!これだと安いし、検査機関もすぐわかるじゃん!
何か大きな疾患が見つかった時にすぐ対応して貰えるよう総合病院を予約したのですが、事前に相談したところ
胃がん→健康診断で異常がないので検査不要
②肺がん→健康診断で異常がないので検査不要
(吐痰検査はよっぽど検査結果が悪いとか、ヘビースモーカー以外は不要、とのこと)
③大腸がん→健康診断で異常がないので検査不要
と言われ、④子宮けいがん⑤乳がんのみ受診することになりました。
乳がんは触診の予約がいっぱいだというので、それだけは事前に別の外科にお願いして、マンモグラフィーのみ受診)

結論から言うと異常なし!ヨカッタ、ヨカッタ!!

ネットで色々調べたところ、中には「精密検査をして異常なしと言われても、『アミノインデックス®で異常が出ているのにそんな訳はない!』とノイローゼみたいになって何回もガン検査を繰り返している人がいるので、アミノインデックス®の導入を止めた」という病院もあるのを見たし、検査をしてもらった総合病院でも、触診をしてもらった外科でも、定期的に通っている病院でも『アミノインデックス®』という単語を出したのですがみんな「あー、ハイハイ、あれね」程度なリアクションであまり取り合って貰えなかったので「その程度の扱いなのかな?」と改めて感じたりしました。

ただ、ずっと検査をしていなかった項目を思い切って検査するキッカケにはなったのでそれはそれでよかったかな、とは思っています。
それと、乳がんに関しては触診をした外科で検査結果を聞く事になっていたのですが、そこで「数か月前のがん検診では異常がなかったのに偶然自分でシコリを見つけた人が数時間前に診察に来たんだけど、たぶんガンだと思う。あなたも今回は異常がないけどそういう事もあるから、普段から気をつけてね」と説明がありました。

いたずらに不安感を煽られる必要はないけれど、きちんと受診していればそういう気持ちにならないと思うので反省する部分も多々ありました。
いまだに「なんだよ、この検査……」と思う事もあるのでスッキリとはいきませんが、いい経験をさせて貰ったと思うようにしたいと思います。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村