Flower&Needle

食べたもの・買ったもの・ライブ・映画・旅行・可愛いもの

『ビッグ・リターンズ~ロック・ミュージシャンという生き方の選択』

f:id:aka-6969:20101202220547j:image

福岡という街から産まれ・育ち・生き続けているミュージシャン、そしてその周りで活動してきた人たち。
今までの、そしてこれからの生き方を写し取ったドキュメンタリー。
----------------------------------------------------------------------

映画上映の前にDVDフォトブックの宣伝が10分程度流れたんだけど、写真とモノローグが流れる映像を見て場内が「これが本編なのか?」と、ざわつき始めてました。
やっと本編が始まって私もほっとした。

ミュージシャンに限定せずスポーツ選手やその他表現者に対してどうしても「この人だったらこうであらねばならない (もしくは‘こうであってはならない’)」みたいに‘イメージ’を過度に持ちすぎてしまってそれが過剰になると変な歪みを生じさせてしまってドキュメンタリーを作ったつもりでも結果的にはイメージ映画みたいな感じになっちゃったりするけどこの作品はいい意味で‘演出なしの撮りっぱなし・極力カットなし’みたいな作りだった事に逆に私は好感が持てました。

制作者の主観や世界観を表出することが最優先順位である‘ドキュメンタリー’というよりも、可能な限り客観性や中立性を常に意識に置かなければならないという‘報道’に近い作り、と言えばわかりやすいかも。

個人的には水戸華之介さんの「アマチュアの時でも、売れている時でも、いつの時代でも自分の中で譲れない部分を持ち続ける」、柴山さんの「とにかく毎日なんでもいいから書く事はやめない」という言葉が印象に残りました。

DVDフォトブックも購入。

PCで見るとこんな感じ。

写真と映画の中に登場した人たちの紹介がDVDに収められています。
パンフレットのデータ版、って感じですが予告編や音楽も入っているのでちょっと面白いな~と思いました。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ