下北沢シェルター「しらふじゃいられないGIG -Vol.3」
YAS OIL THE WELLCARS は今年になって初めてライブを見て、結局3回見てしまいました。
安城にまで見に行くなんて…現在かなりツボに入ってるバンドです。
多分地元のお客さんが多かったんだと思うんだけど、お客さんのノリもよかった。
とにかく最初っからすっとばしてて良かったです。
新曲が結構あり。近日中に新譜が出るのかな?
ただ、ものすごく泥酔してる子がひとりいて、最後は独壇場になっていたのがか~な~り~邪魔でした。
モッシュはライブにはつきものだし、被害がないように避ければいいだけの事なので普段からあんまり気にしてないんだけど、目に余る程へべれけになるのはまた別問題。
だんだん他のお客さんもかなり迷惑そうなリアクションになってて、転んだ所を本気で何度も踏みつけている子とかいたのさ。(「若い子は怖いわぁ~」と、見ててちょっとひいた)
シャレにならない事もあると思うので、もうちょっと適量を考えましょう。
ま、本人は覚えちゃいないんだろうけど。(笑)
2番目に出たLONESOME DOVE WOODROWSがよかった!
ホントは(という言い方もアレなんだけど)こういうバンドを「好き」って言う方が周囲には納得されるんだろうなぁ、オイラ。
実は数年前に1度見た事があり。
その時は「あ~うまいなぁ」位にしか思わなかったんだけど、今回は「おっ!!いいじゃん!!」と思いました。
私は人に「このバンドいいよ」とお勧めする際に必ずライブを見てからにしてます。
やっぱりバンドって「ライブありき」だと思っているので、音源だけで善し悪しを判断するのはちょっと抵抗がある方なのですよ。
ただ、ライブってバンドのメンバーの状態以外に、場所とかPAの状態とかお客さんのノリとか、自分自身の状況(現段階でのマイブームとか体調とか)によって結構大きく左右されるから、1度思いました。
ちょっと時間を置いて場所を変えて見ると「ツボに入ったりそうでもなかったり」というのがよくわかっていいのではないでしょうか?
「しらふじゃいられないGIG -Vol.4」は2月に名古屋。
日本脳炎との対バンです。
日本脳炎も、もう一度改めて見たいバンドなのでうらやましいです。