Flower&Needle

食べたもの・買ったもの・ライブ・映画・旅行・可愛いもの

ネイルサロンの話(お店の選び方)

f:id:flower_needle:20180911074527j:plain
かれこれ10年以上ネイルサロンに通っています。
基本的には同じお店でお願いしているのですが、オーナーさん一人で切り盛りしている店舗の為、お互いの都合がどうしてもつかず途中で何回かお店を代わった事もあります。
お店を選ぶポイントは自分の場合はこんな感じです。
※現在はフィルイン(従来のアセトンでジェルを浮かせて除去する方法ではなく、ジェルだけを削り取る方法。「一層残し」という言い方をする事もあります)をお願いしているので以下には当てはまりません。
(後述しますがこれで最近大失敗をしました。)

まずは値段。
自分は「高い」よりも「安い」方を疑います。
持ちが悪くてすぐ剥がれてしまったり、色やデザインが全然選べなかったりするのでその点はよく見るようにしています。
付随してサンプル画像のチェックもします。
価格だけではなく、得意分野やデザインの傾向を見れば「ここは高校生~20代半ばの子が多そうだなー」「OLさん向け」とかざっくりした客層がわかると思います。
そういう意味で某予約サイトの口コミも「星の数」ではなく「内容&口コミを書いた人の年代&頼んだメニュー」を見るようにしています。
口コミで「接客が悪い」とあっても「そりゃここって若いお客さんが多いから、フレンドリーな接客が基本なんじゃないの?」とか、「デザインが選べない」とあっても「メニューにはちゃんと『デザインは限定』って書いてあるじゃん」って事もあって、一方的にお店側が悪いわけじゃなくてなんか気の毒になっちゃう事もあります。

自分は「長くて1ヶ月の辛抱&最悪別の所でやり直し」と最初から割り切っているので、「まあ、値段なりだよね」とか「一生懸命頑張ってるから仕方ないよね」とかある程度好意的に見ているのでそこまで嫌な気持ちになった事はないのですが……それでも何回かトラブルはあるのでした……。
「ネイルサロンってどうなんだろ?」という方へ参考にして頂くためにも良い体験談も悪い体験談も取り交ぜて都度いくつかご紹介させて頂きますが、Disり要素が入りますので、そういうものを読んで気分が悪くなりそうな感じだったらまわれ右でお願いします。
あと、施術時期はわざとバラバラにして、お店も特定されないように配慮しています。
(これでわかったら天才だと思う。)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村