Flower&Needle

食べたもの・買ったもの・ライブ・映画・旅行・可愛いもの

電子レンジでインスタントラーメンが作れる容器を試してみた話

スーパーに行った時にオットが「すごい便利そう!簡単!どうしても買ってほしい」と騒いだので購入。(たぶん500円しない位だった)
正直言うと、食器を出来るだけ増やしたくないのでかなり渋々。結構大きいし。

ところが、あれだけ騒いだ本人は一向に使う様子がない。
1回くらいはインスタントラーメンを食べた気配があるんだけど、いつものように鍋を使ってた模様。
おまけに「あの器、一回も使ってないよね。試してみたら?」となぜか私が欲しがっていたような口ぶりだったので記億の改ざんも甚だしい。

と言う事で欲しくもないものを買わされた人が不本意で使ってみたよ。

f:id:flower_needle:20180825122758j:image
「本品に即席麺は付属しておりません」
…確かに重さは入っててもおかしくない感じ。
ただ、ジャケ写のようにゆで卵やらチャーシューやらを用意する気力があるのであればそもそもこの器は使わないんじゃなかろうか。
と言うか、各インスタントラーメンの袋の「出来上がり見本」ってすごいよね。
本来であればデザイン的には商品本体である「麺」をアピールしなきゃいけないのに、なんか「ラーメン」のアピールだもん。麺はどこへ行ったやら。
麺が美味しいのであれば「具を入れるなんて邪道。ここは麺だけでいっちゃって!」っていう宣伝があってもいいと思うんだけどなー。
逆に「ラーメンセット」のような出来あいのものをわざわざ買ってくるのであれば、せっかくだったら生麺タイプで作っちゃえばいいんじゃないか?
まあそのセットを買いに行くためにわざわざ外に出る気力があるなら、なんならもうラーメン外で食べてこいよ!
お母さんもう作るのも面倒なの!お金あげるから行って来て!(妄想)

とひとしきり考えたところで「プレーンタイプ(=素ラーメン)」でいってみます。
(訳:めんどうくさい)

f:id:flower_needle:20180825122754j:image
なんで水量を測る目盛がないのかな?と思っていたら「即席麺に指示してある量の水を入れろ」だと!
計量カップを持ってる事が前提とはいい根性だな!
「野菜は細かく切れ」とか、そもそもこの商品を買っちゃうようなズボラに対しての要求が何か間違っている気がする……。

f:id:flower_needle:20180825122807j:image
まあこんな感じ。
プラスチック臭いとかはないです。
f:id:flower_needle:20180825122802j:image
今回はたまたまあった「サッポロ一番 味噌ラーメン」を使います。
最近、サッポロ一番シリーズって色んな味出てるよね。
その中でも「塩とんこつ」ってやつが、スープがちょっと高級な味がしていい感じです。

www.sanyofoods.co.jp
f:id:flower_needle:20180825122818j:image
蓋の所に一応説明書きが書いてあります。

f:id:flower_needle:20180825122811j:image
計量した水の中に麺を投入。
お湯じゃなくて水に麺を入れるのってすごい違和感。なんか背徳感に包まれる。
蓋をして電子レンジに入れてしばし待つ。

f:id:flower_needle:20180825122824j:image

ここで粉末スープを入れたら出来上がり

麺の固さは鍋で作るのとそう変わりはないと思いました。
電子レンジの癖もあると思うので、何回か試してみて調整してみた方がいいかも。
ただ、私は麺をゆでたお湯はスープには使わないので(別にお湯を沸かす)「どうしてもゆで汁でスープを溶かすのは嫌!」って人には向かない商品だと思います。
私はまあここまで来たらどっちでもいいや。(ズルズル)

あんまり好意的な書き方をしていないので「クソ商品なのか?」と思われてしまったかもしれませんが、例えばガスを使う事が困難な場面(災害とかで電気は通ってもガスは不通)とか、電子レンジは使えるけどガスを使わせる事はちょっと心配な家族がいる(あーりんクッキングの設定な)とか「とにかく鍋洗うの面倒」(ズボラ)だったら、とっても使い出がある商品だと思います。
あと、取っ手がついているので運びやすい。(地味な評価)

総評としては
ガスと鍋が使えれば別に不要だけど、
状況に応じて使えばとっても便利商品です!

といったところです。

つーことで今から2回目のチャレンジをしてきます。
「湯を沸かすのも面倒くさい」という状況に応じてます。
ええ、今日も具はありません。素ラーメンですよ!

↓↓Amazonでも売ってるよ!↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村